幣協会では、企業型確定拠出年金の制度運営において熱心な取り組みをされている事業主様を「DCエクセレントカンパニー」として毎年表彰させて頂いております。
表彰することで社内外に広くその良い取り組みを知っていただき、加入者本位の健全な制度の発展に寄与することを目的としています。
厚生労働省後援の「DCエクセレントカンパニー」であるということは「社員目線の制度運営をしている」つまり、「人への投資」を行っている企業だと言えます。
自薦・他薦を問わず、エントリーシートのご提出によって応募いただいた企業を選考対象とし、以下の部門ごとの評価基準をもとに、各部門数社を選出させて頂いております。
選考基準
継続教育
- ありたい姿・ビジョンがあるか
- 教育の結果効果が上がっているか(基準は会社ごとに自由設定可)
- 10年に一度は全員が受講できるような仕組みにしているか
- 属人的ではなく、継続的に実施できる体制になっているか
ガバナンス
- ありたい姿・ビジョンがあるか
- 経営クラスを含めた制度運営モニタリング体制があるか
- モニタリング結果を広く社員に伝達しているか
過去に受賞されている企業様につきましては上記に以下を加えて選考いたします。
- 前回の受賞から3年以上経過していること
- 前回の受賞時にはなかった新しい取り組みがあること
- 著しい成果があること
エントリーから決定・表彰までの流れ
2月 | エントリーシート提出による応募 |
---|---|
3月 | 事務局による確認・ヒアリング |
4月上旬 | 選考審査会の実施 |
4月中旬 | エクセレントカンパニー決定・ご連絡 |
5月 | 事例発表準備 |
6月 | 受賞企業のご紹介動画収録 |
7月 | 日本DCフォーラムにて表彰式 受賞企業のお取組みご紹介 |
上記スケジュールは2023年のものです。
年度によって多少前後することがございます。